こえだ

2月8日 こえだ

保育園の発表会に参加してまいりました。合唱やピアニカの演奏、そして「おおきなかぶ」の音劇と滞りなくこなしてくれました。母親譲りの生真面目さで一生懸命に歌ったり演奏したりおばあさんの役を演じたりしておりました。とりわけ音劇の中で両手を挙げながらセリフをいうところがあるんですが、手を指の先までピンと伸ばしていたのは感心しました。発表会が終わって帰り道で、彼女にその話をしてあげようとの心積もりで保育園を出ると、なぜか彼女はご機嫌斜め。理由をたずねようとする前から「こえだちゃんかって」と連呼。なんで?「いっぱいがんばったから」そうか、よし分かった、買ってあげる。午後から外出する予定があって、その帰りに買ってきました。相方は大爆笑でしたが娘はきょとんとしてました。もう少しいろいろがんばったら、エレベーター付きを検討します。