電車の中はおもちゃ箱

2月21日 電車の中はおもちゃ箱

昨日の電車の中で次の到着駅を告げるアナウンスが聞こえてきました。50代ぐらいでしょうか、低音の渋い声で「次は守口市守口市でございます」。ただ語尾の「ございます」がいわゆる「サザエでございまあ~す」。そうなるとサザエさんにしか聞こえなくなって笑いをこらえるのに必死でした。

そして今日。帰りの電車に乗り込むと今度はいわゆる『ザ・酔っ払い』に遭遇。完全に出来上がっていて壁にもたれかかりながら、ああだこうだとくだを巻いております。何を言うてるのかはさっぱりわかりません。その様が面白すぎてねえ。ただ笑っているのが見つかるとこちらに矛先が向いてくるかもしれなかったので、スマホの画面に集中しながら懸命に表情を引き締めておりました。このおっちゃん、すぐ降りてくれてホンマによかったです。もし降りるところがわたしと同じやったら、快楽の生き地獄状態でした。ちょっとだけですが「笑ってはいけない」を体験できたような気分でした。