爪切り

4月24日 爪切り

ひとりで寝ることができたり、ひとりで歯磨きができるようになったりと、最近になっていろいろ自分できるようになってきた娘。すると夕べは自分で爪を切るようになってました。ほいで昨日、久しぶりに保育園に行ったときに身体測定をしてもらったようで身長が110cmを超えたとのこと。なるほど、でもまだ大きくなるよ、少なくとも1.5倍は大きくなるよ、て言うたら、あまりピンとこなかったようです。

ただ娘よ、夜に爪を切るのは止めてほしいな。親の死に目に逢えないと申します。科学的に何の根拠もありませんが、わたし自身、もうずいぶん前、30年以上の話ではありますが父に逢うこと叶わずやったので。そして今、肉親や親しい人たちと逢えずに離ればなれになってしまうという哀しい出来事が不幸にも増えてきているという話を聞いて、思うところがあった次第です。