普通に入ってます

9月14日 普通に入ってます
一区切りをつけて表に出たら、室内よりも外のほうが涼しくて気持ちよかったです。こないだ相方に梅雨が長かった分、今年の夏は短かったねえ、て話をしたら「そうかなあ?」て言われました。でもここ数年は「暑さ寒さも彼岸まで」パターンやったと記憶しているので、やはり季節の切り替えが少し早いのではと思いました。
話は全く変わりますが夕べの深夜に海外競馬の番組をやってまして、フランスのロンシャン競馬場、例年凱旋門賞が行われるところが生中継されてました。パドックの様子が映し出されたんですが、普通にお客さん入ってますね。またわたしが見た感じでは、10人のうち3人ぐらいはマスクなしで隣の人と談笑。お国柄なんでしょうねえ。あるいは入場の際に徹底的な感染対策をやってるかもしれませんが。日本でそんな格好でいてたら、袋叩きにあった挙げ句、出禁になるかもしれんね。どちらが正しいのか、というよりも生き方の違いなんやろね。いろいろ勉強になります。