コンパクトに

10月3日 コンパクトに

朝から向かいの小学校はにぎやかです。今日は運動会のようです。ベランダから様子を伺うと子どもたちが整列していて先生が話をしていますが、それ以外に人の姿はなし。まさかの無観客のようです。自分たちの活躍する場を親御さんたちに見てほしい子どももいるやろに、気の毒やなあ、と心配していると、校舎のわきから観客がゾロゾロとやって来ました。よかった有観客のようです。やがて競技がスタート。娘は興味を持ったようでベランダでかぶりついて様子を見てます。ただグラウンドは静かやなあ。まさかの声援禁止か。そういえばニュース番組か何かでそんな学校を報道してたけど、ここでもかいな、気の毒やなあ。て思ってたら「がんばれー」声が聞こえてきました。よかったよかった。学年ごとに観客を入れ替えつつ、競技も午前中で終わったようです。えらいコンパクトな開催でしたが今年はこのパターンが多いんやろね。せめて来年は普通に開催されてほしいけどねえ。