打つか、止めるか

11月10日 打つか、止めるか
めっきり冷え込んできた今日、娘は遠足。ひらパーでも行くんかな、て思ってたら流行り病の影響で近所の公園めぐりやそうです。まあイベントがあるだけでもラッキーなのかもしれませんが、この寒空の下でお弁当を広げるのは、正直ちょっと気の毒やね。
ただ遠足へ行く前に相方に連れられてインフルエンザの予防注射を打ってきたそうです。遠足の日程が決まる前から決まっていたので、遠足の集合時間に間に合うのか心配でしたが、間に合ったとのことでした。
ワクチンなあ。どうするか悩んでます。今まで打ったことはなかったんですが、今年はいろいろあったので、ついこないだまでは打つ気でいました。ところが今シーズンの日本のインフルエンザの患者数が例年よりもめっちゃ少ないという報道、桁がふたつちがったと思いますが、を聞くに及んで、そしてこれからも当分はどこ行くのもマスクして、大勢の人が集まるところへは極力寄りつくこともないと思うので、それやったら打ったところで、ていう思いが大きくなってます。なんか悩んでる間に今シーズンが終わってしまいそうです。