力加減

11月9日 力加減
昨日娘と公園へ行くと彼女のともだちが何人か既に遊んでるところで、みんななわとびをやってました。それを見た娘も自転車のカゴからなわとびを取り出して跳びはじめたところ、20回程度続けて跳べる ようになってました。だんだんとコツがつかめてきたようです。縄を回す動作やジャンプするときに、もう少し力が抜くことができたら、もっとぎょうさんできると思います。ただこの力加減というのがまだ難しいようで、先日娘の誕生日パーティーをした際に、写真を撮ろうとして彼女に笑うよう促すと、どうしても顔がクシャおじさんになってしまうので、周りが「ちゃうちゃう、そうやない」と注意すると、しまいに「できへん!」と怒りだしてしまうことがありました。このあたりも追々分かるようになってくれたら重畳です。