スマホ置き忘れ

12月14日 スマホ置き忘れ
終日、大阪市内の現場作業とのことで、いつもより少し早めに事務所へ来て事前準備。ふとスマホを見ると充電の残量が約8割ありましたが、今日はずっと充電する機会はないので念のため。やがて出発時刻になり、1時間半程移動して間もなく今日の現場に到着、の段になってスマホを置いてきたことに気がつきました。
まだ事務所でよかったです。少なくとも持ち去られる心配はないので。そういえば5~6年ほど前、銀行のATMの上にしらない人のスマホが置いてありました。警察へ届けよかと思いましたが、ひょっとしたら持ち主が帰ってくるかもしれんと思い直してそのままにしたことを思い出しました。