娘と将棋

8月13日 娘と将棋

「しょうぎやりたい」娘とふたりでたまたま将棋中継を観ていると、彼女が突然わたしに向かって言い出しました。動かし方とか知ってるの?とたずねると「うん」ならばとスマホのアプリを渡してみると、コマの動かし方は知っているようです。ただ先手番やった彼女の初手が86歩。その後レベル初心者のCPUに対して相手の駒を取りまくってましたが詰め方が分からんようで泥仕合化してました。その後指し方と少し教えてあげてるとCPUに勝てるようになってきたので、今度は「パパとさしたい」ときたので、買ってきました。「接待将棋」ができないのでコテンパンにやっつけてしまいました。ただ娘と将棋が指せるとは夢にも思いませんでした。嫌いになってくれなかったらええねんけどねえ。