タコパー

8月14日 タコパー

本日の昼食は「タコパー」、タコ焼きパーティ。「タコパーてなに?」て娘が聞いてきたので「白と黒のボディで赤いサイレン回してるクルマや」て答えたらポカーンとされてしまいました。関西では常駐とされているタコ焼き器を取り出して、その前にわたしとの対局に飽きてじぃじのところへ将棋の出稽古へ行っていた娘を迎えに行ったのち、いよいよスタート。昔はガスやけど今は電気。それなりに火力はあるし焼きムラがないので、どこのスポットもスムーズにクリンクリンできました。娘もクリンクリンをやりたいとのことで、長串をもってクリンクリンしてましたが、あるとき「熱っ!」鉄板に手が触れてしまいました。急いで冷やしにかかりましたが、ちょっと水ぶくれができてしまいました。好事魔多しとはこのことですね。このような出来事がこの連休中に他にもあったんですが、それは次回の講釈で。