枝豆を茹でない

7月31日 枝豆を茹でない

昨日今日と本来なら近所の小学校で盆踊り大会があるはずやったんですが、1週間ぐらい前にもう何年も続いてる流行り病の影響で中止に。これで3年連続です。まあご高齢の方のおられるので止むを得ないですが、やっぱり残念ですねえ。

ならばと今週はどこかへ行きたいところでしたが、ほぼ終日家で過ごすことに。晩ごはんに枝豆があったので湯がくことにしました。ところがネットで「枝豆は湯がくんやなくて蒸し焼きにせよ」とあったので、ホンマかいなと思いつつやってみることにしました。フライパンに水を200㏄ほど入れて沸騰させたのちに枝豆を投入。ふたをして中火で蒸すこと5分。蒸しあがった枝豆をざるにあげて塩をまぶして出来上がりです。味見してみると、ええ感じ。なかなかいけますね。今度はもっとたくさんでやってみたいと思います。