中火でコトコト

5月20日 中火でコトコト
チャーハンというと強火で、というイメージでした。昔NHKでやってた「ためしてガッテン」ていう番組でも、卵を鍋に入れてから8秒後にごはんを入れて、強火で炒める、と紹介していたと記憶しています。なるほど、と何度かやってみましたがうまくパラパラせず、やっぱり料理はダメなんやと諦めておりました。ところが、とある番組(『シューイチ』やったかな?)にて「チャーハンは中火~弱火で」で、とあったので、
ちょうど昨日余った冷えごはんがあったので、ホンマかいなと中火でコトコトやってみたところ、うまい具合にパラパラしてました。どうにかやれそうです。今回は卵とごはんだけやったので、あとは具材と味付けだけやね。