下りで降りて

1月16日 下りで降りて

昨日娘とふたりで彼女の自転車を買いに行った帰り。娘は新しくなった自転車に乗って戻ることに。ただ後ろから付いて行くのは不安らしく、わたしの前を走りたいとのことで、ずっと彼女の背中を見ながらの帰宅やったんですが、彼女の様子を見てると緊張してたのか肩がにえらく力が入っていて、おそらくハンドルを握る手もガチガチやったんではないでしょうか。まあ新車なので傷つけたくない、ていうプレッシャーがあったりサイズが大きくなったので以前とは少し勝手が違ったりするので、しょうがないですね。ただ少し気になったのは下り坂をえらく怖がっていて、こちらからするとほぼ平坦やけど、て思えるようなところでも自転車を降りて、押して下って行くという徹底ぶりでした。ブレーキの加減がまだ掴めていないようで、かけ過ぎてつんのめってしまう事が怖いとのことでした。なるほど、また練習ですかねえ。