お盆はアカン

8月12日 お盆はアカン

家族でスパプーへ行ってきました。昨年のこの辺りに行ったときは激混みで、挙句家族揃って流行り病までもらってしまうという有様でした。ただ前回は日曜日、今回は土曜日やから、と10時ごろ現地に向かうと、既に施設に入る前から行列が。幸いわたしたちが並びはじめてしばらくすると流れだして施設内へ。着替えを済ませてプールにのあるフロアへ向かうと、たしかに人は多いけど泳げないほどではなかったです。ただ浮き輪の空気を入れる必要があったので空気入れがある場所へ行こうとすると、ここでも行列が。結局プールに入れたのは昼前でした。少し泳いで、というかちょろっと泳げたのは娘ぐらいで大人は歩くか浮いているだけ。すると午後になってからはさらに人がやってきて、やがて水の中をひたすら歩くだけになってしまいました。昨年以上の人混みでした。今後ここへ来るのはお盆は絶対ダメ、が我が家の新たな家訓が加わりました。