原理はよう分からんけど

1月13日 原理はよう分からんけど

現場から届いた野帳、約1,200枚をエクセルに転記してそれらを集計することになりました。はてどうしたものかとあれこれ試案して、昨日ひとつ出来上がりました。ただこれがやたら重くて、ワンブックの50枚分をまとめるのに2時間以上かかってしまいます。これはいかんぞと今日は朝から手直しに従事。ネット情報などを参考にいろいろ試しましたがうまくいきません。なんとかならんかと足掻くうち、当初はあらかじめ50の野帳シートと集計表を一緒にしてたんですが、野帳シートを1枚ずつコピーしながら作成していくと、ファイルサイズが10分の1に圧縮されてました。なんでうまくいったのか未だによく分からないですが、一応少しは早く終わらせることができる形になったので、よしとしましょうか。