小学校と侮るなかれ

6月19日 小学校と侮るなかれ

こないだリビングに娘が学校で受けた算数のテストが置いてありました。図形の問題で平行四辺形やひし形が登場していて、その定義を答える問題のようです。公文をやってるせいか計算問題は難なくこなしているようですが、定義、ていうても難しいので実際のテスト問題では「とくちょう」て書いてあったと思いますが、覚えたものを文章に書くことに関しては少し苦労しているようですまあ学校の算数のレベルであれば相方でもわたしでもまだ大丈夫です。一方で理科や社会はちょっと怪しいですね。別の日に社会のテストがあったんですが、上水道の流れを答える問題でした。取水、浄水、配水て、こんなん子どものときやったっけ?て感じでした。なかなか骨っぽいのも見受けられます。