第6回新春旅行!前編

はぁ、今回で6回目ですねえ。今回は一昨年と同じく、奈良が舞台です。
宿到着後、奈良公園の奥にある春日大社へ。と本殿へ行く前に脇にある宝物殿へ。なんでも刀剣の展示があるということで、ふむふむ、確かにポスター貼ってあるのう。早速中へ入ると、ほぇ〜、鎌倉時代から伝わる大きな大きな太鼓に圧倒されてしまいました。ただ肝心の刀剣はどこを見ても姿は見えず。おかしいなぁと、さっきのポスターをもう一回よく見ると、…ぶっ、これ和歌山の博物館の案内やがな。ちゃんと予習しといてね、増田先生^^;。
そんなこんなで宝物殿見学も無事(?)終了し、今度こそ本殿へ。滞りなく参拝を済ませ、帰りの参道を歩いてると、振る舞い酒の看板が^o^。それを見た途端、やや疲れ気味やった脚色が現金にも復活^^;。いそいそと巫女さんの前へ。せやけど巫女さんは一向に目の前の杯に酒を注いでくれる気配なし。ほよよ?と杯の右側を見ると、三宝の上には銀色の山が。うう、銭取るんかぁ…。小銭入れに手をかけたけど、結局撤退。恥ずかしかったぁ^^;。
約1時間半の散策を終了して、宿へ戻って今度はお風呂です。ああ、やっぱりここの露天風呂から見る興福寺五重塔の景色はなかなかええなあ…てやっぱり寒いぃ!で湯船に浸かると何にも見えなくなります。しゃあないけど、微妙じゃ…。
さあ、それからは待ちに待ったおーるないとで、さたてーないとふぃーばーな宴会のスタート\^o^/!いやあ、いろいろとめでたいお話を聞けてホンマに良かったぁ^^。ただわしの記憶が確かならば、約一名がNHKの回しモンでもないのにやたら「ちりとてちん」をプッシュしてたような気が…^^;。それにしても、ようしゃべったなぁ^^;。