h

8月30日
夕べは奈良の実家に泊まりました。家に着くや否や寝てしもて目が覚めたら9時になってました。こんな時間まで寝てたのは久しぶりです。その後もまったりと過ごして昼過ぎに奈良から大阪へ戻って娘と24時間ぶりに再会しました。おかげさまで今日で10か月です。
実家で娘のひな祭りの時の写真を飾ってくれてたんですが、それを見ると顔が今とずいぶん変わってるのに改めて驚きました。当時はプクプクしてて「ザ・赤ちゃん」顔やったのが、やや縦長になってだいぶ女の子の顔になってきました。髪の毛が増えてきたのも大きいですね。
身体面ではずり這いからハイハイに移行しはじめて、つかまり立ちを頻繁に行うようになりました。一緒に遊んでるとハイハイでこちらへ寄って来て私のからだを掴んでつかまり立ちをします。その様子はなんとも愛おしいんですが、例えばわたしがあぐらをしてると彼女がハイハイでやってきて、さらに組んでいる膝の上を足を乗せてつかまり立ちを始めます。ただ彼女の視線は母親である相方に向いていて、わたしは完全に踏み台状態です。まあ彼女の踏み台になれるんやったら本望やけどね。