お賽銭事情

9月25日 お賽銭事情

昨日、四天王寺でお墓参りを済ませたあと霊園の隣にある英霊堂を参拝しました。子どものころは参ることはありませんでしたが、大阪に住むようになってからその存在を知るに至り、機会があればお参りするようにしています。参拝の際にお賽銭を入れるんですが、持っていた小銭入れを見ると100円玉と50円玉と1円玉しかなく、ちょうどええのがありませんでした。買い物で現金扱う機会がほとんどなくなったからねえ。そういえばいつかのニュースで初もうでなどでのお賽銭の額が減っていると聞いたような。さらに時代が進んでいったらお賽銭箱なんか絶滅するかもしれませんねえ。希望としてはこういうものもキャッシュレスになってくれればありがたいし、賽銭泥棒みたいなのもなくなるやろし、メリットが多い気がしますが諸々ハードルが高そうですね。昨日は結局50円玉を入れました。