h

5月31日
ジュニアシートをクルマに取り付けたため、それまで使っていたチャイルドシートは取り外したのですが、そのままごみ箱へというわけにもいかんので、とりあえずわたしの寝室に置いてあります。先日娘がそのチャイルドシートにミッキーのぬいぐるみを乗せてさらにきっちりシートベルトも着用させてました。それを見て、へえ、ミッキーさんはちゃんとシートベルトをつけて座っててエライねえ、とわたしが言うと「そらそうやん、人形やもん」と言い放った娘があまりに正論過ぎてちょっとびっくりしました。またその時の声が3歳児のそれではなく、えらく大人びていて、さらにびっくりしました。少なくとも口だけは、ただの3歳児を超えることがあるようです。それが遺伝なのか環境なのかは、さっぱりわかりません。