初TDL

9月16日
東京ディズニーランドへ。今回の旅のメインディッシュです。相方によると連休の中日は最も混雑するとのことでしたが、たしかにぎょうさん人が来てました。それでも8時前から17時半過ぎまで、クタクタになりましたが、娘がたいそう満足してくれたようなので、よしとしますか。ただアトラクションやイベントのために並ぶのはまだ分かるけど、ポップコーンやかき氷をひとつ買うのに1時間以上も待たんとアカンかったのには、ちょっとげんなりしました。まあこれも「ディズニーあるある」かもしれませんが。もし次の機会があれば、もう少し空いてる日を狙うとします。それ以外にもいろいろ不満がないわけではありませんが、大人も子どもも楽しませる確かな術を持っているような気がして、さすがは夢の国やと思いました。