h

12月27日
さすがはインフルエンザ。ひと晩では熱は引かなかったようです。ただ今日の娘の様子を相方に聞くと、やや食欲や元気を取り戻したようで少し安心しました。でも相方が風呂に入ってる間、娘はリビングのソファーで横になってたんですが、やはりまだしんどうようで、いつもならわたしに「あのなあ、あのなあ」と話しかけてくるところが、ひと言も発することなく、目をつぶってはすぐに開いてこちらの様子をうかがい、また目をつぶってはのくり返し。どうやらわたしが近くにいると気が散るようです。リビングの明かりを絞って彼女から少し離れたところで静かにしてしばらく待つと、スヤスヤと寝てくれました。明日こそは熱が引いてくれますように。