h

1月13日
午前中は日用品、午後からは家電品と、今日は買い物巡りに終始しました。すると午前の買い物中に娘の「おもちゃ買って」アピールが炸裂。今日はそれを買うことが目的ではなかったし、似たようなおもちゃ、お人形にご飯を食べさせてあげるおもちゃ、はもう持ってるし、年末年始にかけて他のおもちゃをいろいろ買ったので、今回はダメ、と何度も伝えたんですが、娘はなかなか引き下がらず。「買って買って」の大連呼と大号泣で朝から声が枯れてしまうほどでした。結局おもちゃは買わず。ようガマンしてくれました。
午後からは相方のご実家のテレビの調子が悪いということで、電機屋さんへ行ってきました。わたしと娘と別行動で、購入には直接関わってなかったんが、結局ここでの購入を見送ったとのこと。理由とたずねると、店員にいろいろ商品を勧められたんやけどどれもピンと来ず、またその店員さんの態度があまりよろしくなかったそうです。一方2件目ではすんなり購入が決定。今回もわたしと娘は別行動やったんですが、帰りのクルマの中で、みんな口をそろえて「店員さんの対応がすごいよかった」とのこと。店舗購入の際は商品以外にもスタッフの要素が大きいですねえ。まあいずれにしてもいいものが買えたそうで、なりよりです。