15分だけ

1月29日 15分だけ

昼食休憩に近くのショッピングモールへ向かうと、ベビーカーでスヤスヤと寝入っている子どもを何人か見かけました。懐かしいなあ、というよりもちょっとうらやましかったです。苦労したなあ、というのが正直なところで。今もそうですが小さいころから娘はなかなか昼寝をしませんでした。乳飲み子のときによく眠れるように電動のムービングチェアを導入したんですが、それを使って寝てくれたのは、たしか1度きりやったのでは。結局ほとんど使うことなく、ムービングチェアはお役御免になりました。なんか鳴り物入りで日本にやって来たのに、これといった活躍ができずに1年で帰国する元メジャーリーガーみたいでした。一方で大人の方はシエスタがないとやっていけません。毎日15分でいいので、横になりたいなあ。