さかあがり

6月9日 さかあがり
先日娘が保育園で三輪車に乗ってたのを見かけたという話をしましたが、あとで彼女に確認したら「乗ってない」とのこと。ほんなら何してたん?「てつぼう」ウチでもようやってます。逆上がりをやるんですが、最初に勢いで体を鉄棒に巻きつけたら、あとは回るだけなんですが、巻きつけるとそこで止めてしまって、バスタオルを物干し竿に干してるような状態でブラブラ。そのまま元に戻るか、あるいは鉄棒の支柱をつかみながら徐々に体を起こすという、はた目にはなんとも妙ちきりんなやり方で回ったりしてます。まあ本人には逆上がりをしてるというよりも、別のことをやってるつもりなのかもしれません。ただわたしは逆上がりは苦手でしたが、彼女はそのうちすんなりやってくれそうです。