h

4月29日
今日は「昭和の日」だそうです。この祝日の趣旨は『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』だそうです。たしかに日本史上いちばん長い年号やからねえ、そらいろいろありますよ。けど学生の頃は正直勉強してなかったなあ、というのが正直なところで、恥ずかしながら戦後史は全然です。今からでも遅くないやろか。
そんな中、声が若干ハスキーな以外ほぼ全快の娘と近所の公園まで散歩へ行ってきました。彼女は三輪車に乗ってたんですが、公園に着くと、どこかで見たことのある三輪車を発見しました。娘も気になったらしく三輪車を降りてダッシュでそちらへ。わたしも空の三輪車を押しつつ彼女の後を追いかけると、その先にはわたしが今まさに押しているはずの三輪車が。つまり娘の三輪車と全く同じものを別の子、年恰好は娘とほぼ同じぐらいの女の子が乗っていました。同じ自動車に出合うことはよくあるけど、三輪車でもこんなことがあるんやなあと、ちょっとビックリしました。これを機会に先方とお友達になってくれたらええけど、娘の様子を見る限り、まだそういう時期ではないようです。