令和3年あけまして

1月1日 令和3年あけまして

令和3年、あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

夕べ「笑ってはいけない」を観た後、鬼滅の刃の録画を観ようとして、リモコンでそれに合わせたところまでは覚えてるんですが、次に目が覚めた時は朝の5時半になってました。たしか昨年の立ち上がりも同じような感じやったような。

午前中にお墓参りを済ませて、昼食の調達を相方にお願いして、わたしと娘は留守番。しばらくすると相方から電話がかかってきて「自転車が駐輪場から出されへん」買い物を済ませたので駐輪場から自転車を出そうとしたところ、精算機にお金を入れたはずやのに車輪止めからタイヤが外れないとのこと。あらま、新年早々、滅多に遭わないことに遭遇するモンやね。とりあえずコールセンターに連絡するよう伝えて、もしかしたら解決できるかもしれんと工具を持って家を出発。けどその前に娘に、ちょっと出かけてくるから留守番できる?すぐに戻るから、と伝えると一瞬寂しそうな表情を浮かべたものの「わかった」この時ばかりはユーチューブ万歳です。家を出てダッシュで目的地へ向かっていると相方から「出れた」との連絡が。どうやら自転車の出し方がややこしかったようで、コールセンターの方に教えてもらってなんとか抜け出せたようです。まあ抜け出せたのであれば何より。帰宅してリビングのドアを開けると、安堵の表情を浮かべた娘が出迎えてくれました。すべてまるっと解決しました。

さて令和3年、どんな年になるんでしょうか。まあ昨年は閉塞感いっぱいでしたが、今年もおそらく続くんやろね、気兼ねなく旅行へ行けたり、大勢の友人たちとワイワイやったり、ホンマは忌々しいマスクを外して電車に乗れる日はやってくるんでしょうか。早いうちに今の流行り病がインフルエンザ並みの病、今のところ子どもには害が少ないので、インフル以下やと思いますが、になってくれることを祈ってます。

今年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように。