反省

4月29日 反省

今日は昭和の日。昼から娘のお友だち親子が遊びにやって来ました。ホンマは外へ出て公園かどこかで、という予定やったんですが、緊急事態宣言と生憎の空模様のため、わが家へやってきました。わたしは別室にいたんですが、時々みんなの楽しい笑い声が聞こえてきて、楽しそうで何よりでした。

夕方になって30分ほど外出した後、帰宅したらお友だちは帰ってしまっていました。あらら、もう帰ったんやね、楽しかった?と娘にたずねると「うん」と応えてくれましたが、表情は何となく暗い。どうしたの?「おこられてん」彼女の家の近くまで送っていったそうなんですが、突然子どもたちだけで車道に飛び出してしまったらしく、それを相方に注意されたそうです。なるほど、反省の表情やったんやね。