スタートが肝

9月26日 スタートが肝

今週末は娘の小学校の運動会てす、といっても参加する種目はわずかにふたつだけで、午前中で終了という、なんとも味気ない、それは運動会なんか?て聞きたくなるほど、今年も規模を縮小されてます。参加するふたつのうち、ひとつは徒競走。トラックを半周、ていうても1周しても50mもないから、約25mの超短距離戦です。なのでとにかくスタートが肝心、そこでほとんど勝負が決まるからと、家にいるときにスタートを見てほしいて言われます。ほないくよ、位置について!よ〜い、でスタートの体勢を取るんですが、そのとき同じ腕と足、例えば右足を前に出したら右腕も前の、いわゆる「ナンバ走法」になってました。それで大成したアスリートもおられますが、やはり基本は逆では、と思って昨日教えてたんですが、今つらつらと考えるに腕の位置なんかたいして気にしてなかったかもしれません。そのあたりを今度は伝えてあげようと思います。