呼吸のちからで

8月8日 呼吸のちからで

事務所近くのモールにイートインスペースがあります。そこで昼食をとったあと、事務所へ戻ることにしました。そこには水が自由に飲めるところが何箇所かあって紙コップがいくつも置いてあります。そしてその下にはゴミ箱があるんですが、今日は捨てたい物があったのでゴミ箱へ向かって歩いているとゴミ箱の前に先客、3歳ぐらいの女の子がいました。彼女は紙コップをゴミ箱へ捨てようとしていたところで、紙コップがゴミ箱の上下開きのフタのところで引っかかってしまいました。その様子を見ていたのかおかあさんらしき声で「ちゃんとほかしなさいよ〜」すると彼女、引っかかった紙コップに向かって息をフゥ~。それで引っかかりを取ろうとしたようなんですが果たせず。見かねたおかあさんが「なにしてるの」と言いながらやって来て、代わりに捨てていったんですが、なかなか面白いこと考えるなあ、と思わず笑ってしまいました。