さてつ採り

3月9日 さてつ採り

17時過ぎに娘が急に「公園行きたい」いやいや、もうすぐ暗くなるしもうアカンよ、「17時半まででいいから」あと15分ぐらいしかないけどいいの?それでもええということなので急いで準備して出発。娘の手には磁石がついたおもちゃが。何に使うのかたずねると「さてつ取るの」なぜ必要なのかは分かりませんが、急に砂鉄が採りたくなったようです。公園の地面に手に持ったおもちゃを近づけると黒い粒々が磁石部分にひっついていました。それを何度かくり返すと1立方センチほどの量が採れました。ビニール袋に集めた砂鉄におもちゃを近づけると、もちろんひっつくんですが、その様子を見て娘はちょっと感心してました。気が向いたら明日以降も続けるとのことです。