いつか逆に

1月14日 いつか逆に
先の連休での出来事なんですが、夕方に家族で近所のスーパーまで買い物へ出掛けた際、娘が駄々っ子モードに。あれがほしい、これがいい、などとギャーついていたんですが、今後のこともあるのでわたしも相方も彼女の要求は一切聞き入れませんでした。すると娘の声のボリュームがワンランクアップして、店内中に声が聞こえるのではと思うほどになりました。それでも聞き入れないでいるとお店のスタッフの方、こと育児に関しては大先輩であろう方、がやって来てわたしたちに「まあ、今がいちばん大変な時やね。」と話しかけてくれました。続けて「ただあと何年もしたら、逆の立場になるけどね」て言われて、思わず笑ってしまいました。相方はともかく、わたしのほうは娘に説教されるようになるのはそう遠くない未来のような気がしたので。