手づかみ

8月29日 手づかみ

「こうえんいこう」朝、娘がユーチューブを見終わった後に言うてきました。焼きおにぎりをひとつ食べてさっさと着替えを済ませて公園へ。7時半過ぎに表に出ましたが、十分に暑い。そんな中、どうにか目的地に到着して遊具に向かうのかと思いきや、彼女が草むらの方へ入っていきました。あれ?遊具で遊ばないの?と聞いても何も答えず、草むらをそっと移動しながらなにかをうかがっています。そしてある個所にそっと手を伸ばしたかと思うと「つかまえた」と言うて草むらから出てきました。手にはちょうちょ、からだはご飯つぶ1つぶぐらい、羽を広げてもご飯つぶ5個、横へ並べたぐらいの大きさのものを手づかみしてました。まあ手づかみするのはたいしたモンやと思いましたが、掴まる方もちょっと弱ってたようです。リリースした後、ちょっとフラフラしてました。その後また草むらやその周りで掴まえようとしましたが果たせず。かわりに彼女の脚や腕に蚊の襲来を受けた跡が。痒くてたまらんということで10分ぐらいで撤収しました。